真・全力失踪

全力で道を見失うブログ

前回の更新からなんと 4 年経ってしまった

こんにちは。音声認識の研究を再開したいなあと思ってブログを開設して、TensorFlow のチュートリアル解読メモを投稿してから 4 年もの歳月が経過してしまいました…
その間に、二度の引っ越しがあり、勤め先の会社では部署異動があり、生活の様式も大きく変わりました。また、当時はプログラマ 2 年生で右も左もわからない状態でしたが、今ではもう 6 年生になり、プログラマという職業もだいぶ身体に馴染んできました。

4 年前は社内に Deep Learning 経験者が 1 名(当時 1 年生)しかおらず、僕も統計的機械学習はやっていたものの Deep は全く分からない状態でしたが、この 4 年間で「学生時代に研究で使っていた」という若手がたくさん増えたので、後輩から最新の研究動向を教えて貰いつつ、自分でも重要そうな論文を読んだりしてゆるっと時代の流れを追いかけている、そんな今日この頃です。

この 4 年間で、興味の対象や経験値も大きく変わりました。多く書いたプログラミング言語は、多い順でいうと、

  • C89
  • Ruby2.3
  • C++11
  • Python3.5

の 4 強ですね。特に Ruby 言語は本当に自分の性に合っていて、大好きな言語です。Ruby の素晴らしさについて語るエントリーを書きたいと思っています。

テキストエディタは 2 年目から覚えた Vim をずっと使っています。